“オシャレ更年期”に突入し、何を着るべきか迷いがちな40代ママたちの「ファッション事情」を大調査!みんなが愛用するファッションブランドをランキング形式でご紹介。
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40代は“オシャレ更年期”!?
ママが40代にさしかかる頃は、子どもたちが小中学生になり、徐々に親離れするタイミングと重なることが多いですよね。ママの服装に制約がなくなるので、これまでNGだった白い服やヒールパンプスなどもOKになり、本来なら、自分の好み優先で再びファッションを楽しめる“オシャレ適齢期”を迎えるはずなんです。でも、実は40代というのは、その真逆の“オシャレ更年期”だと言われているんです。
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ファッションがしっくりこない?
昔と比べると、今どきの40代は外見も内面も若々しくなっていますが、当の本人は「アラサーの頃とは体型も肌もあきらかに変わってしまった」と、あらがえない老化を実感するタイミングです。若い頃ならこなれて見えたシンプルコーデは、一歩間違うと「地味なオバさん風」になり、トレンドを取り入れたコーデは、方向性を間違うと「若作りするイタい美魔女風」に・・・。エイジングサインが現れた体と顔にはどんな洋服も似合わない気がして、混迷の“オシャレ更年期”に陥る人が多いようです。
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みんなは何を着てる?
オシャレ迷子になっている時期だからこそ、気になるのが同世代女性のリアルなファッション事情です。「みんなステキに見えるけど、どこで服を買ってるの?」という悩める大人女性の疑問に答えるべく、「ママキレイ総研」は40代ママにアンケート調査を実施!一般的な子育て中の40代女性の月平均の被服費、愛用しているブランドなど、最新ファッション事情を明らかにしました。
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40代ママの最新ファッション事情
毎月の洋服代は?
まず知りたいのが、みんなのお財布事情!そもそも40代ママというのは、毎月どのぐらいファッションに投資しているのでしょうか?
アンケートの結果、洋服や靴、バッグ、アクセサリーなどファッション全般にかける月平均金額は「5,075円」という結果でした!ちなみに、40代ママのお小遣い平均額は「14,742円」でしたので、お小遣いの1/3ほどをオシャレにまわしているのが実情のようです。
どのブランドで洋服を買ってる?
では、約5千円のファッション予算を使って、みんなはどこのブランドで洋服を買っているのでしょうか?40代ママ160人が回答した「よく買う上位3ブランド」を集計してランキング化しました!ランキングの中では、各ブランドのコーデ画像、そして、ママスタイリストとして活躍するMikoさんが伝授する「大人世代がそのブランドを上手に着こなすコツ」をご紹介します。
ランキング1位:ユニクロ(98人)
圧倒的な人気を集め、第1位に輝いたブランドは、「UNIQLO(ユニクロ)」でした。40代ママの利用率は、なんと61%にのぼります。ユニクロの価格帯は、ワンピースでいうと1,990円~4,990円といったところ。毎月の被服費予算でも十分オシャレを楽しめるブランドです。
ユニクロは、昔からコスパの高さに定評がありましたが、“ユニバレ”(ユニクロを着ていることがバレてしまう)という言葉があったように、「オシャレ度はイマイチ」という印象があったのも事実。でも、最近はエルメスで活躍した世界的デザイナーが手がける「Uniqlo U」シリーズなど、スタイリッシュな商品を次々と世に送り出しています。
※パンツがユニクロ
※Tシャツがユニクロ
ベーシックさと洗練さを兼ね備えた完成度の高い名品はSNSや雑誌で評判になり、オシャレママの支持率が急増。今ではユニクロでもハイセンスな着こなしが叶うのが“常識”に!
\ スタイリストからのアドバイス /
ユニクロは、幅広い世代をターゲットにしています。だから、大人世代に似合うアイテムを選び抜くことが重要!フリルや花柄などの甘めアイテムは子どもっぽく見えがちなので避け、ちょっぴりハンサムなアイテムを選ぶとこなれた大人カジュアルコーデが完成しますよ。
ランキング2位:しまむら(48人)
第2位には、ファッションセンター「しまむら」がランクイン!40代ママのうち、3割強の人が「よく買うブランド」にあげました。価格帯は、ワンピースでいうと定価は1,990円~2,990円といったところですが、特売になると目玉商品は1,000円を切る超プチプラまで値下げされることも!
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20代~50代主婦とその家族をターゲットにしたしまむらの魅力は、超プチプラなお値段と豊富すぎるラインナップ!しまむらは多品種を少量販売するため、人気アイテムはすぐ売り切れてしまいます。ママ友とカブる心配がない掘り出し物を求め、定期的にしまむら店内をパトロールする“しまパト”が流行しました。
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※スカートがしまむら
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※ジャケットがしまむら
実は、しまむらで狙い目なのは、動きやすさや機能性を求める女性のためにオリジナル開発された商品なんです。しまむらオリジナルの「素肌すずやかパンツ」は、こだわりの機能とデザイン性が支持され、大ヒットしました。
\ スタイリストからのアドバイス /
超プチプラのしまむらは、アイテム選びをうっかり間違えると安っぽく見える危険が!色は、パステルカラーを避け、黒などシックなカラーを選び、素材はペラペラ・ヒラヒラ系ではなく、デニム・麻などしっかりした生地を選ぶと高見えしますよ。
ランキング3位:GU(33人)
第3位には、ユニクロの妹分である「GU(ジーユー)」がランクイン!価格帯は、ワンピースでいうと1,990円~2,990円。しまむら同様、セールになると590円に値下げされるなど、“3桁価格”で買えるアイテムも出てきますよ。
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GUは、ユニクロと比べると価格が安く、トレンド感度の高いアイテムが充実しています。「盛り袖」「抜き衿」「スカンツ」など、CMで紹介されたキャッチーなアイテムが大ヒット。今や、日本のファッション市場の流行の火付け役ともいえるブランドです。
※パンツがGU
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※ママもキッズも全てGU
以前は、「若い子向けの超プチプラブランド」というイメージが強かったGUですが、最近は子育て中の30代・40代向けキレイめアイテムが増えています。そして、オシャレママからひそかに人気を集めているのが小物なんです。マスクやシューズ、バッグなど、トレンドデザインのものを一転投入するだけで、いつものコーデをあか抜けさせることができますよ。
\ スタイリストからのアドバイス /
コーデを今っぽく更新したい大人女性が狙うべきブランドがGUです。トレンドアイテムといっても、定番デザインをベースに、柄や色、裾や袖などディテールで旬を取り入れているものが多いので、クセが強くなく、誰でも上手に着こなすことが可能!
ランキング4位:GAP(16人)
第4位には、サンフランシスコ生まれのアメカジブランド「GAP(ギャップ)」がランクイン。10%の人が「愛用している」と回答しました。価格帯は、ワンピースでいうと2,900円~9,900円なので、これまでご紹介したブランドの中ではちょっぴりお高め。
ファストファッションの先駆け的なブランドであるGAPは、1995年に日本進出。20代のころから愛用しているママも多いためか、H&MやZARAなど他の海外ブランドよりも利用率が高いという結果が出ました。
※イヤリング以外すべてGAP
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※Tシャツ・スウェット・パンツがGAP
「アメリカ版ユニクロ」ともいわれるGAPには、幅広い世代に似合う高品質なアイテムが揃っています。トレンド感は弱めで、飽きのこないベーシックアイテムが特におすすめ。オフの日に似合うデニムやチノパン、コットンシャツといったカジュアルアイテムは長く愛用できるから、値段はちょい高めでも、結果的にコスパは◎!
\ スタイリストからのアドバイス /
GAPは、アクティブに活動する40代にピッタリのブランドです。どれも作りがしっかりしているから、Tシャツにデニムといったラフなコーデでもだらしなくならずに、きちんと見えますよ。キッズアイテムも充実しているので、親子で買い物するのもおすすめです。
ランキング5位:earth music&ecology(12人)
宮崎あおいさんがアカペラで歌うCMが印象的だった「earth music&ecology(アースミュージックアンドエコロジー)」が、第5位にランクイン。通称、「アース」の価格帯は、ワンピースでいうと2,990円~8,590円なので、GAPと同じぐらいです。
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